そらまめトップページ › サボテンとバントライン › RLのお話 › 東京タワー~僕とおかんと(ry

2009年07月12日

東京タワー~僕とおかんと(ry

東京タワー~僕とおかんと(ry
私のプレゼント
うけとってほしいの
そっと目をつむって
つれていってあげる

ガラスのエレベーター
二人を乗せてゆく
ドアが開くとそこは忘れてたパラダイス

テレスコープの底の夕映え
紫のスモッグ 遠いビル

私のプレゼント もう目をあけていいわ
ときめくパノラマの 東京タワー
(手のひらの東京タワー/松任谷由実)


そんなわけで東京タワーへ行ってきました。
私は東京タワーが大好きなわけです。東京名所なのにおしゃれ度も江戸っ子度もない。
東京のど真ん中にあるのにとてつもなく地方っぽい、そんな東京タワー。
明らかにそこだけ異質な雰囲気を漂わせる、そんな素敵スポット。

なかでも私のオススメは蝋人形館出口にある妙な店。
メタルとかそういうやつ(詳しくないのでわからない)の洋楽のCDとか、Tシャツとか、なんかグッズとかが山盛りになってる。なによりすごいのは、蝋人形館を出たら店内レジ横っていうシュールっぷり。
店内にも蝋人形がいるし、店の入り口には新聞のコピーの切り抜きがごちゃーっと貼ってあるわけです。しかもところどころ蛍光ペンでマークしてあるわけです。ごちゃーっとってのはもう、ほんとにごちゃーっとなわけで、上から上からガンガン貼り続けてる感じなわけです。
でも、6年前に行った時よりカオスじゃなかったな。。前は店のいたるところにあの切抜き貼ってあったし・・・。
写真撮ろうと思ったけど、あそこで撮影したら怒られそうだったから撮れなかったんだ。小心者なんだ。
かわりに三丁目の夕日の舞台模型みたいなのを撮影してきたよ。これお台場にあるサザエさんの舞台模型みたいだな。。。

東京タワー~僕とおかんと(ry

かなり精巧に出来ています。

東京タワー~僕とおかんと(ry

みえないー。と文句を言いつつ模型を眺める娘。


今日は今まで足を踏み入れた事のないスポット、東京タワー水族館に行ってみました。

東京タワー~僕とおかんと(ry

辰の落とし子がいた。
水族館とはいうものの、熱帯魚ショップと隣接していてですね、水族館内の魚にもところどころに値札がついてたりします。ピラニア98万円とか。展示即売みたいな趣。なので中の雰囲気も水族館というより、珍しい魚がいる熱帯魚屋といった感じ。
熱帯魚って言ってもカラフルな魚はほぼ皆無で、古代魚がところ狭しと泳いでおりました。

一部水槽交換のため見学できないため、金魚すくいやってるんでよろしければどうぞー!と、ポイをもらう。
ちなみに展示即売みたいな水族館なのに入場料は大人1000円こども500円。たかい。

水族館は1F。2Fは食べ物屋さんとお土産ものやさん。ここでも撮影出来なかったんだけれど、やたらといい声の売店のお兄さんに捕まる。どうも東京タワーと原宿限定、期間も限定のTシャツを売りたいらしかった。

「このTシャツはですね、一般販売していないんですよ。芸能人だけが着ているTシャツなんですけれどもね、期間限定で場所も限定で特別に今回販売してるんです。」

と、畳み掛けるお兄さん。聞きながら面白くて面白くて笑いが込みあげるのを必死でこらえる私。
なんだかんだでちゃんと話を聞いている王子。
ヌイグルミが欲しくて欲しくてたまらなくて、話そっちのけであっちこっちからヌイグルミを持ってきては
「ねえこれかわいいよね」と見せる娘。
大変楽しい。これぞ観光名所。東京タワーなのに金閣寺のタペストリーとか売ってる。
Tシャツも。
浅草のもあった。

やっぱりこういう場所で幅を利かせているのはサンリオのご当地キティ。
東京23区みたいな勢いのご当地キティが勢ぞろいしておりました。
私の地元である深川キティまでいた!あそこって観光地なの・・・か?
素敵だったのは秋葉原キティ。メガネかけてるしおでん持ってるし。


行った事のない場所に行ってみよう企画第二弾。屋上。
屋上は展望台じゃないです。5Fくらいの高さに屋上遊園地があります。
日曜日だってのに屋上遊園地の遊具は半分くらい稼動してなかった。寂れまくり。だがそれがいい。

東京タワー~僕とおかんと(ry

屋上の売店の横にいたノッポン看板。展望台のチケット売り場だったようですが、稼動してないです。
ここから階段で展望台まで登ることができるんですね。勿論1Fからのエレベーターもあります。

階段で登る自信も体力もありゃしないのでエレベーターで展望台へ。この時時間は午後5時前。
はとバスや日帰りバス観光の皆様が帰られた後で、大変すいている。よいかなよいかな。

東京タワー~僕とおかんと(ry

展望台は1F2F、特別展望室ってのがあるんだけれど、特別展望室は今回パス。
これは1Fの床にあるガラス張りコーナー。
下が丸見えでちょっとおなかがこそばゆくなる感覚が味わえます。
「怖くないもーん」とか言って覗いていた娘ですが、

東京タワー~僕とおかんと(ry

めちゃめちゃびびっとるwwwwwwwwwwww
このあと王子に「もっかいのりなよ。写真撮ってあげる」って言われるも拒否。
怖いならそういえばいいのに。

まだまだ展望していたいとDADAる娘を引っ張って、地上に降り立つとそこには生ノッポンが!

東京タワー~僕とおかんと(ry

娘と撮ろうと思ったんだけど、かなりご機嫌ナナメで映ってくれなかった。チクショ。

なんだかんだと楽しく観光してきました。
東京タワーは本当にね、いい場所だよ。和む。
東京に住んでいても行った事のない人は多いと思うけれど、是非行ってみるといいですよ。
かなーり楽しめます。いろんな意味で。


SLの話題が一切ない上にめちゃくちゃ長文!
王子もさっきブログに東京タワー記事書いておりました。こっちも見て比べると楽しいと思います。

Yuuの禁煙日記 - オフ会 東京タワー



同じカテゴリー(RLのお話)の記事画像
7月第一週のできごと
もえあがーれ もえあがーれ
三連休
同じカテゴリー(RLのお話)の記事
 7月第一週のできごと (2009-07-04 08:56)
 もえあがーれ もえあがーれ (2009-06-14 02:57)
 あーめあーめ (2009-04-25 10:43)
 三連休 (2008-11-04 03:02)
Posted by たいこ at 21:13│Comments(6)RLのお話


Comments
たいこさん、おひさしぶりです。
Merです(忘れられてるカモ~><)
久しぶりにブログを覗かせていただいたら、
東京タワーの事が書かれていましたので
コメントしてしまいました。
蝋人形館、私も好きです。拷問の所さいこう^^
外タレの蝋人形もいるし、好きなんです。
8/2に、はとバスツアーで東京タワーに行きます。(ドンダケー)
汚いっぷりが東京タワーのいい所です。
では、失礼いたしました。
Posted by Mercuria at 2009年07月13日 11:39
こんにちは、おひさしぶりです。しほこです。
お元気そうで嬉しいです。

東京タワー蝋人形館はですね、実はジャーマンプログレの聖地なんです。
著名人の蝋人形は十把一絡げで展示され、マニ・ノイマイヤーなど日本人のほとんどが知らないマニアなミュージシャンを広い立派なスペースにスポット付きで展示していますw
売場のCDももろにそれ系です。しかもレーベルもしてます。キャプテントリップ レコードという大変インディーなレーベルのCDてんこもり。
私の持っているマニ・ノイマイヤーのCDの裏には、レーベルであるキャプテン・トリップの住所が「TOKYO TOWER WAX MUSEUM」と表記されていますw
とにかく大変な場所なので、くれぐれもよろしくお願いしますw

あ、私は500段だかの階段昇って「ノッポンのノート」をもらいましたw
Posted by しほこしほこ at 2009年07月13日 16:02
こんばんわ、おひさしぶりです。ぷしこです。
お元気ですか?私は元気です。

あれかぃ?PCいかれちょるんかぃ?
私・・・家におきざりで、飯もなく、プヨプヨしてるですよ。

あ、そだ、イロイロ作成するもんがあったんじゃったwwwww
じゃあの!
Posted by ぷしこ at 2009年07月13日 20:54
Mercuria >
お久しぶりです。
キノコ君のファンの方ですよねwwww
バスツアーで東京タワー!素敵ですwwww是非楽しんできてくださいね!

しほこ >
ああなんか、すごく理解しました。東京タワーのあの一角w
東京タワーの異様な雰囲気の原因のひとつだよね、あの一帯。wwwwww
私は頼まれまくっても階段で登る気力がありませんwwwww

ぷしこ >
PCは至って元気!
置き去りって他の家族どこいったんだwwww
Posted by たいこ at 2009年07月14日 11:34
お東京タワーだ。いいねぇ。
タワー自体も良いのだがおれのお奨めはその前の増上寺境内から見るタワーよ。本堂をバックに東京タワーがなんとも不思議な感じ。古いものと新しいものが同梱してる世界がたまんねぇんだよな。これをつまみによく飲んでます。月が出ていたら尚よし。月下独酌だ。境内で悦に入って飲んでる不審者がいたら私です。
Posted by yutaka at 2009年07月14日 14:39
yutaka >
何を隠そうワタシは増上寺の本堂に入ったことがあるのだ。聖歌隊(勿論仏教の)としてwwwww
こないだは増上寺に行く元気が残ってなかったのだ。しょんぼり。
今度は平日にあの辺一帯回ってくるーw
Posted by たいこたいこ at 2009年07月14日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。